作成者別アーカイブ: 沖縄県きのこ振興協議会

ぶなしめじときくらげの肉団子

IMG_5285

秋の気配だ!と喜んだのもつかの間、蒸し暑い日が続いていますね。

暑くてなるべく台所に立ちたくないので、先日購入のみじん切り機は毎日のように出動中です。今回はきくらげとぶなしめじをみじん切りして、ささみも一緒にペーストにして丸めて団子にして、和風のだしで炊きました。きくらげのこりこり、ぶなしめじは香りとかさましになったようで、冬に食べたい、ような感じですが、夏でもおいしかったです。

♪沖縄県産きのこロゴマーク大募集♪

沖縄県産の新鮮なきのこをもっと知ってほしい!!PRしたい!というのが、きのこを生産している者の願いです。そこで、県主催で「沖縄県産のきのこ」のシンボルマークを募集することになりました。採用されたマークは、県産きのこであることを示したり、HPなどで県産きのこをPRするためにじゃんじゃん使われる予定です。

県内在住の方であればプロアマ問いません(ただし、デザインをイラストレーターなどの電子データで提出できることが条件です)

ぜひ、応募してみませんか。

応募要領はチラシ、HPをご覧ください。締め切りは10月29日です。

http://www.koeikyo.com/index.html

http://okinawakinoko.ti-da.net

https://www.facebook.com/search/str/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/keywords_top

ロゴマークチラシ

♪レシピ応募しようかな♪きのこキーマカレー風

きのこのキーマカレー

先日購入したみじん切り器を使って、さっそくごはんを作りました。

近くのスーパーにあった県産きのこ達を全部みじん切りにして、みじん切り玉ねぎ(機械を使うと涙がでないですよ)とトマトの水煮缶詰とカレールーで煮込むと、超簡単にきのこたっぷりのカレーが完成、きのこの粒粒がキーマカレー風になりました。ひき肉を使えばよかったのですが、今回はささみをごろりと入れたので、それに合わせてエリンギも1本残してごろっと切って入れました。玉ねぎをフライドオニオンに代えると、もっと時短になってレシピコンクールに応募できそうです。

レシピ募集は9月末まで。今週末に最後の試作をしてどしどし応募してくださいね。

http://goo.gl/DJojoZ

http://okinawakinoko.ti-da.net/

 

 

きのこみじん切り

みじん切りって大変ですよね。時間がかかるので、忙しい時にはつい手抜きをしてしまいます。きのこをみじん切りにしてポタージュにするとおいしいという話を聞いても、面倒だ!という気持ちが先になり・・・でも作りたい。ということでついに機械に頼ることにしました。いろいろな機能がついた高性能のものがお店には並んでいますが、買ったのはシンプルなみじん切り器。手入れが簡単、これに尽きます。

いざ使ってみます。

DSC_1595

セットしてボタンを押してわずか5秒足らずで、唖然とするくらい簡単にみじん切りができました。

DSC_1596

きのこだけじゃなくていろんなものがみじんに切れますので、料理が楽しめそう!!

 

○○な夜

IMG_5282

台風が過ぎ、沖縄も少し秋らしくなっています。とはいえ、やはりまだ日差しは強いですね。さて、先日、きのこ料理とお酒をあわせて楽しむというテレビ番組を見ました。きのこが、おいしそうに料理されて、ああ、食べたい。

ということで、きのこを買いにいきますと隣に「きのこのアヒージョの素」が。スーパーさん、商売上手ですね。まんまとはまって、しいたけ、エリンギにタコをあわせてアヒージョをいただきました。味は濃いめでお酒が進む。きのこな夜で、幸せな時間でした。

きのこクリームシチュー

台風がきていますね。宮古島のほうでは50年に一度の大雨のところもあるとか。被害がないことを祈るばかりです。また、本州のほうに向かっているとのことで、運動会がある学校などは子供たちもやきもきしていることでしょう。

さて、最近は料理番組でも「きのこ料理」が多いようですよ。秋+きのこは、最強のイメージですね。ぜひたくさん召し上がってください!!

昨日は、ぶなしめじたっっぷりのクリームシチューをいただきました。ホワイトソースを作っていると、秋が来たなあ、と実感します。バターとミルクのかわりにオリーブオイルと豆乳を使ってもおいしくできますよ。豆乳のほうが、あっさりさらりとした味になる気がします。

 

♪レシピ大募集♪ 県産きのこ料理コンテスト!!

忙しくても簡単においしくきのこを食べてほしい!!

ということで、沖縄県主催で、県産きのこを使った10分程度のレシピを募集しています。いつも作ってるあの秘伝メニューを応募してみませんか???優秀賞には賞金が授与されます。

詳しくはこちらまで↓↓締め切りは9月30日です。

http://goo.gl/DJojoZ

http://okinawakinoko.ti-da.net/


きのこ料理コンテストチラシ

応募用紙

 

きのこのおうち

 

DSC_1568

以前いただいたミニチュアきのこに、お部屋を作ってあげました。長方形の木片をボンドで張り合わせただけの簡易なものですが、きのこにはぴったりの大きさです。

さて、昨日は、県産豚肉のすね肉が安かったので、生しいたけときくらげをあわせて、みりんと醤油と少し多めのだしで煮込みました。沖縄とはいえ少しずつ秋らしくなってきたこの頃にぴったりのおかずになりました。写真を撮り忘れたのが残念!!

もぎたてえのきたけ、その後の後

(前回の続き)麺みたい、ということは、このままパスタソースであえると、パスタになるではないのか??
ということで、後日、レンチンしたえのきたけにカルボナーラソースをまぜました。パスタ風でした。おいしかったです!!
ダイエット中の皆さま、えのきたけでなんちゃってパスタ、いかがでしょうか??

もぎたてえのきたけ、その後

先日の工場見学でいただいた、もぎたてのえのきたけ。長-いままバターと醤油で炒めたところ、しゃきしゃき食感がとってもおいしかったです!うまみを足すためと思い、ハムを細切りにして入れたのもよかったかも。
麺のような感じでつるつるっといただきました。
ん?麺のような感じ・・・で思いついたのが・・(また次回)